Thumbs upper

悪いねよりいいね

さらに知るEscape from Tarkov 2022

ゲームの基本については、以下の記事で触れています。

thumbsupper.hatenablog.com

この記事は、「始め方」を読んでEFT(Escape from Tarkov)をある程度プレイした人に、さらにゲームを理解してもらうことを目的とします。そのため、「始め方」の補足という位置づけになり、内容が散逸的になっています。読みづらい点はご容赦ください。

アーリーアクセスのゲームであるため、頻繁な更新で情報が古くなることがあります。執筆時のパッチは0.12.12です。

質問や感想はコメントやtwitterにご自由にどうぞ。

アーマーを使う

アーマーの利点

PMCをある程度やってくると悩むのが、SCAVが強いということです。

頭か胸の体力が0になると、キャラクターは死亡します。まれに0で死亡しないときもありますが、表示されない小数点が残っているのではないかと言われています。EFTで生存するためには、頭や胸を0にしないことが重要です。アーマーを付ければ胸を確実に守ることができます。

さらに、アーマーを付けることで、SCAVは足を狙うことが多くなります。あたりまえですが、アーマーで足の防御はできない(レッグメタと言う)からです。一方で、地面に弾が当たることも多くなるので、大きく被弾率を下げることができます。

アーマーのレベル

タルコフのアーマーにはレベルが存在します。レベルは、耐久値(Armor Points)と異なり、防げる弾の種類を示します。

アーマーをダブルクリックすることで、アーマーのレベルを確認することができる。画像のPACA Soft Armorはレベル2

どの弾がどのクラスのアーマーを貫通できるかは以下のリンクが参考になります。

eft-ammo.com

弾の種類はそのうち覚えていくと思いますが、初見の人にはまったく分からないと思うので少し例を挙げます。9x19というのはSMGやハンドガンの弾なのですが、Class3以上のアーマーに対して3(Slightly Effective=わずかに効果のある)以下の数値の弾が多いです。次に5.45x39というAK74Mなどのアサルトライフルで使われる弾を見てみると、Class 3のアーマーに対して4(Effective=有効)以上の数値を出しているものがいくつかあります。つまり、Class 3アーマーは、SMG(MP7やP90除)、ハンドガン、ショットガンの弾をほとんど防いでくれます。イメージが掴めたでしょうか

かと言ってClass 2のアーマーが弱いわけではありません。これも表を見て分かるように、多くの弾を阻害できます。また、Classの低いアーマーは、デメリットの値(上の画像で赤マイナスになっているもの)も低くなります。PACA Soft Armorは、商人から購入できるもっとも安価なアーマーですが、もっともコストパフォーマンスに優れたアーマーと言えます。

Class 4以上のアーマーは、対PMC対ボス対レイダー対ローグでは、ほぼ必須の装備です。しかし、先ほど書いたデメリットが大きめに設定されているため、機動力などはClassの低いアーマーに劣ります。

アーマーを買う先

RagmanがLL1からPACA(レベル2)や6B5-16(レベル3)を売っています。6B5-16はアーマーリグと言って、アーマーとリグを兼用しています。

アーマーを取る

SCAVが身に着けていることもあるので、それを持ち帰るのもありです

SCAVの着けているものは、傷ついたものばかりなので、帰ったら修理してもらうといいです。修理は、アーマーを右クリックで「修理」でできます。修理後は、アーマーの最大値が、元の状態より少し下がった状態になります。この上限低下は、修理費用の高いメカニック等に頼むことで、少し防ぐことができます。

白いTARBANKと描かれたアーマーは、クエストで使う上に非売品なので、一つだけ保管を推奨します。灰色のGzhel-K armorも取っておくといいです。


TARBANK。白PACAと言う人もいる


Gzhel(グジェリ)アーマー

ヘルメットを使う

ヘルメットも、アーマーと同じようにレベルを持つ防具です。アーマーより重要度は下がりますが、生存率を変えてくれます。

しかし、Sound Reduction(聞こえる音の低下)のようなデバフが付くため、プレイヤーによってはヘルメットを好まない人もいます。

一部のヘルメットにはアタッチメントを付けることができます。

バイザー

いくつかのヘルメットには、防弾バイザーを取り付けることができます。



Zsh-1-2-Mヘルメット

バイザーにもアーマークラスが設定されています。Zsh-1-2-Mのバイザーのアーマークラスは3です。これはヘルメット本体とは別に設定されています。

バイザーに被弾するとヒビが入りますが、ヒビを直すことはできません。新品のバイザーを買い直す必要があります。

ナイトビジョン(ヘルメットマウント)

多くのヘルメットには、マウンターが装着されています。ナイトビジョンゴーグルを付けることで、真夜中でも視界を確保することができます。ただし、ナイトビジョンとバイザーは併用できません。

現在5種類のゴーグルが登場しています。中にはサーマルビジョンもありますが、非常に高価でゲーム中盤でも入手が難しい代物です。画質や視野範囲など、それぞれのゴーグルで見え方が異なります。

GPNVG-18以外は、ヘルメットにマウントを付けて、その上にナイトビジョンを載せていきます。今回はマウントが必要なPNV-10Tの付け方を紹介していきます。早くから入手可能になるため、よく使われているナイトビジョンデバイスです。


今回は6B47ヘルメット(Prapor LL1から購入可能)を例に説明していきます。まずはヘルメットを右クリックしてLINKED SEARCHしてください。


左の一覧から画像のように辿ればNorotos Titanium Advanced ~~ というのが出てくるので、選択したらPURCHASEで購入します。


購入したNorotosをまたLINKED SEARCHします。


PNV-10T dovetail adapeterを購入し、またまた購入後にLINKED SEARCHします。


Functional modsを選ぶとPNV-10T Night Visionが買えます。誤って上のNorotosをまた買ってしまわないように注意してください。


3種類の部品が揃ったら、組み合わせていきます。ヘルメットに部品を付けていってもいいです。



ヘルメットに部品を付けたら完成です。

ナイトビジョンのオンオフはデフォルトではNキーに割り当てられています。

エルゴノミクスについて

武器を改造していると、エルゴノミクス(Ergonomics)という値を見かけると思います。

エルゴノミクスが高い利点は4つあります

  • ADSにかかる時間が短くなり、素早くサイトを覗ける
  • ADS中のサイトのブレが安定するようになる
  • ADS中の移動速度が早くなる
  • ADSをしている間のスタミナ消費が減る

SCAVならゆっくり対決することもできるかもしれませんが、PMCと交戦する時に、これらの項目は利点になるでしょう。

改造をしていると、エルゴノミクスとリコイルは交換関係になることが多いです。つまり、どちらかを高くしようとすると、片方が低くなります。自分好みのエルゴとリコイルのバランスを見極めてみてください。

商人のレベルを上げる

商人のレベル(今まで"LL"と書いてきたもの)を上げるには3つの条件があります。自分のレベル、商人の評価、売買の総額が一定値を超えなければなりません

3つのステータスの状況は、商人のページを開いたときに右上で確認できます。Current Attitudeが現在の達成状況を表していて、Next Loyality Levelがレベルアップに必要な条件になっています


この場合は、自分のレベルが39で次のレベルの条件を1つ達成しているが、Reputation(商人の評価)と売買総額の条件が満たされていない。Mはミリオンの略で100万を表す。クイズミリオネアという古い番組を知ってる人もいるだろう。2.3Mなら230万ということになる

ルート品を整理する

Edge of Darknessの購入者ですら埋まってしまうという悩みがあるのが倉庫です

武器の整理

ある程度やってくると貯まりがちなのが、他人から漁った貴重なカスタム武器や、箱の中から出てきた珍しい武器ではないでしょうか

まずは自分の持っている武器がストック(お尻の伸びてる部分)を折りたためるか確認しましょう。例えばAKS-74Uを右クリックしてFoldを押すと、2マス分節約することができます

マガジンを取り外すと小さくなる武器もあるので、新しく見る武器は一通り確認しておくといいでしょう ex) SKS、OP-SKS、MP5マガジンを取り外しても小さくならない場合は、追加でグリップも取り外すとほとんどの武器が小さくなります

余っているアタッチメントは、とりあえず何かにつけておくか、邪魔にならないうちに売ってしまいましょう

武器にはWeapon caseやTHICCといった専用の収納アイテムがあり、倉庫を節約できます。しかし、これらは、フリーマーケットに売ってはいるものの、値段が高すぎて序盤では入手が不可能でしょう。Pistol caseは安いですが使いにくいので、わざわざ買う必要はありません


折りたたみ可能なストックを畳むことで武器を小さくすることができる。レイド中も可能


マガジンとグリップを外すと小さくなる例。レイド中はグリップなどのアタッチメントが取り外しできないので、この技が使えないことに注意

お金の整理

Walletというアイテムがあります。Roubles、Dollars、Eurosのみ(Physical bitcoinは不可)を収納できる専用アイテムで、財布の大きさは1マスで、4マス分の内部スペースがあります。WalletはSCAVがたまに持っているので、隈なく体を探して、回収しておきましょう

お金が有り余ってきたらMoney Caseをフリマで買うといいと思います。Physical bitcoinも収納できて便利です


Wallet。新しく追加されたカードキーも収納できる

雑貨の整理

Lucky Scav Junkboxというのが登場しました。ボックスの大きさは4x4で、196マス分の内部スペースがあります。TherapistのLL2から買えるようになり、100万ルーブル以上しますが、タスクや交換で使う品の保管に重宝するので、ぜひ入手したいところです。隠れ家の実装でさらに重要度が上がりました


Lucky Scav Junkbox

鍵の整理

Keytoolという、これまた専用のアイテムがあります。ツールの大きさは1マスで、16マス分の内部スペースがあります。レアアイテムのドロップ場所に稀に出現します。TherapistのLL3で薬品を集めることで交換できるようになりましたが、集めるのに苦労するものが多いので、フリマでルーブル買いがいいかと思います

お金等も入るDocument caseというのもあります。これはTherapistのLL2から置物系を集めて交換できるようになりました。wikiなどで交換品を確認しておきましょう


Keytool


Document case

参考になるリンク

https://escapefromtarkov.fandom.com/wiki/Quests?file=QuestItemRequirements.png

エストで必要な全てのアイテムがまとまった一覧表です。目を通しておくと、何を倉庫に貯めていけばいいか分かります。画像から左上の方にあるSee full size imageをクリックすると、拡大画像を確認できます。

入手したアイテムをとりあえず英語wikiで調べればどのタスクで必要かも載っているので、併せて参考にするといいでしょう。wikiの内容は有志の方々により頻繁に更新されているため、最新のパッチへの対応が素早いです。


Flea market - Tarkov Market

フリーマーケットの値段をWEBでも確認できるサイトです。Patronになって開発者に月額の寄付を送ることで、さらに高度な機能を利用することもできます。

拾ったアイテムの価値を知りたいライトなマーケットユーザーから、ときに変化の激しいタルコフ経済を掌握し利益を得たいヘビーユーザーまで、幅広い人たちに利用されています。


EFT | Ammo and Armor Charts

「アーマーを使う」の項でも載せた、弾vsアーマーを示したチャートです。こっちにもリンクがあると探しやすいと思ったので載せておきます。


Loading...

ダメージシミュレーターです。想定する敵、自分の撃つ弾、敵の着るアーマーを設定し、撃ち込む部位をクリックすることで、何発で敵を倒せるか調べることができます。


escapefromtarkov.hatenablog.com

確認した限り、2018年の4月ごろからずっとタルコフの日記を書かれている日本人の方です。イムリーな状況を確認できるため、時々タルコフしてる勢には大助かりでして、0.12から最近また眺めさせてもらっています。隠れ家のトイレからホース作れるのかよ!

タルコフに登場する実物の購入とレビューもなさっています。Shorelineの保養所に実際のモデルとなったロケーションがあることもここで初めて知りました。タルコフ雑学も知れて楽しいです